あれからはや一年

一年以上前に、こんな課題を挙げました。

http://morsolas.hatenablog.com/entry/2018/05/30/110315

 

あれから一年以上経ち、わたくし Solas の計画・希望はどう変わったのか経過観察してみましょう。青字が現在の Solas の気持ち・考えです。

 

スキル面

  • 特技、勝負できると思えるスキルを身に着ける。←技術系・実装系スキル(programming, query 系etc)は、IT系の会社に7年居ても、興味がわかなかったのでやはり違う路線を試してみたいということで UX 系のお仕事も昨年やらせていただきました。早いスピードでUXリサーチをすることが求められ、次々と次のリサーチが降ってくるという感じのスタイルに一番驚き、同時に、その消化のスピードが私のスタイルに合わないなぁと思いました。スピードが早いこと自体にはなれているしついて行けると感じたのだけれど、そのスピードについていくスキルや求められるスキルの専門性の割には、待遇・ポジションが(日本だけじゃなく海外でも)イマイチという点がひっかっかる。というわけで、UXRの道に進むということはせず、ボランティアでたまにお手伝いする程度にとどまりました。ただ、そこで出会えた同僚とは今でも続いており、それは宝となりました。
  • 英語力を高める (英語以外も話せないといけないと思ってよそ見していたけれど、実際問題、私の英語力はもっとあげられる)。→家の近くの翻訳・通訳学校にいって、昨年いくつかの講習をとりました。翻訳は楽しいとおもえたので続けたいけれど、とても副業でできるような量ではなかった。同時通訳のレッスンはたのしかったし、これは結構自分でもいけるなと思いました。でも、専門性を決めることが多いようなので、そこは考えなくてはいけない。ちなみに、通訳案内士みたいな資格は向いてるかなと思いました。笑 いまこのタイミングで受けたら、オリンピックにも間に合うしちょうどいいかもしれないけど(資格試験もの申し込みにまにあわなかったし)、結局その資格自体の勉強はしていないけど、今後興味あり!

生活面

  • ローンが残っているから完済する(foot work  を軽くするため)←これに関しては現在売却準備中!
  • 子供と夫をどうするか。家族に迷惑はかけたくないが、どのような style が一番いいのかがわからない(母子家庭、父子家庭、私がになって夫の仕事に着いていくetc) ←こちらも結論がでて、夫がアレルギー持ちで先日重症化したので、三人は今後も一緒に生活することに決定!
  • 子供の保育料などを含めた教育費・生活費が高額すぎない場所を選ぶ。←日本での方針は私なりの結論がでて、いろいろやっていた習い事(英語、幼児教室)は一旦全部やめて子供が遊びたいように週末はのんびり過ごすことに決定!

対策

  • 今の仕事のスキルを高めて、分析、UXリサーチに自信を持ちたい。
  • フリーランスで副業をやることも視野にして、通訳・翻訳の学校にいくか自力でやってみる。←通訳・翻訳はFail. 代わりに通訳案内士に興味あり。
  • ローンのために、節約する。←こないだ夫に小言を言われたので、気をつけます。。。
  • 住みたい場所、行きたい国などを決めて、生活費調査をする。←私のとっては日本が一番だから、仕事の機会ありきで、縁があるまで日本でエナジーチャージ。週末は観光案内士で、子供にglobalismを見せるなどしましょうかね。

 

一年経つと、気持ちも目標も変わっているもんだな。今回良かったと確認したことは、去年考えていたことを実際にやってみて、それで向いてる向いてないを結論付けできたことは良かった。この結果、大吉なり!

 

Solasでした!