海外移住準備

Solas です。

以前から、海外で働いてキャリアを積みたいと思っているのですが、

問題点というか、海外転職を実現するための課題も多く残っています。

その課題は以前から認識しつつも、何か具体的に対策を練ろうという段階には至っておりませんので、この度、自分のモチベーションをあげるために、課題をリストアップしようと思います。

 

課題たち

スキル面

  • 特技、勝負できると思えるスキルを身に着ける。
  • 英語力を高める (英語以外も話せないといけないと思ってよそ見していたけれど、実際問題、私の英語力はもっとあげられる)。

 

生活面

  • ローンが残っているから完済する(foot work  を軽くするため)
  • 子供と夫をどうするか。家族に迷惑はかけたくないが、どのような style が一番いいのかがわからない(母子家庭、父子家庭、私がフリーランスになって夫の仕事に着いていくetc)
  • 子供の保育料などを含めた教育費・生活費が高額すぎない場所を選ぶ。

 

対策

  • 今の仕事のスキルを高めて、分析、UXリサーチに自信を持ちたい。
  • フリーランスで副業をやることも視野にして、通訳・翻訳の学校にいくか自力でやってみる。
  • ローンのために、節約する。
  • 住みたい場所、行きたい国などを決めて、生活費調査をする。

 

あと5年くらいでなんとかしたいなぁ。

子供が小学生になる前に。