About webmaster - ブログ管理者について

 

どうも、Solas です。

私は、勉強したいことがたくさんあるし興味対象も広いのですが、じっくりと時間をかけて粘り強くそれらを学ぶことが苦手です。そこで、学んだことを復習したり、学習の記録を残すために、ブログを立ち上げたことが何回かあります。ブログを始めたら、勉強の記録以外にも、情報発信もできて似たようなことを学んでいる誰かの役に立てるかもしれないし、ウェブ・ウェブサイト関連のことも学べるかもしれないし、自分の目標を高くもって(略)....とまあ色々な良い点はあるのですが、ブログどころか勉強自体も続けることができませんでした。

職場でも私のその体質は同じで、何か新しい分野や技術、言語を学ぶとき、その分野の概要を掴む程度の初心者レベルのトレーニング内容はマスターすることができても、実際(他者と戦えるほどの)スキルとなるまでのステップはとても苦手です。例えば、自然言語を例に挙げると、フランス語やスペイン語を習ったけれどその言語のウェブサイトを見れる程には上達しない、韓国人の同僚に韓国語を習って挨拶はできるようになったけど、ハングル文字とハングルの文法は知らないし、私の場合それ以上の言語学習は、それらを使ってどうなりたいのかという確固たる目標が必要になりますが、そこの設定も苦手だったりします。その結果、結局身についてないことが多いということに、自分自身嫌になり、改善しようとするも続かない、ということの繰り返しです。

学ぼう、進化しよう、と思って挑戦しているだけ偉いじゃないかというような、優しい言葉をかけてくれる人もたくさんいます。けれども、粘り強く学んで実際に自分のスキル(武器)として身につけている人もたくさんいます(特に私の周りにはそういう方が実に多い)。その方々が、要領よく短時間で身につけたのか、長く長く時間をかけて身につけたのかはわからないけれど、いずれにせよ、目標を見失わず取り組んだのだと思います。

そんな劣等感を抱き続けてもう何年になるかな...、というときに、一筋の光明が差し込みました。

会社の同期(彼はとても勉強熱心で実際にスキルとして身につけていることが多い)の「週末にもやりたいって思うことじゃないとなかなか勉強って続かないよねぇ」という発言。その言葉をきっかけに、私の週末を振り返ると、私の週末はほとんどの時間が育児で、しかも試行錯誤をしている割には、ベストな答えもよくわからないので、割りと粘り強く取り組んでいるんじゃないとということに気づきました。

私の中で、育児はあまりに日常すぎて、「勉強」や「スキル」という感じではなかったのですが、私の場合は、育児から学ぶことも多いし、育児をきっかけにして身につくスキル(精神的なスキルや効率化が主)も多いし、これからは育児・教育について自分が取り組んでいること、試行錯誤の中で見つけた発見を発信して、粘り強く続けたいと思います。

現時点で想定している、本ブログのトピックは、主に、育児ネタ、(バイリンガル)教育、幼児の発達、英語学習などです。また、冒頭にあるように、興味のあることの勉強の記録や情報発信もできたらいいなとおもっています。

よろしくお願いいたします。